TOKYO MX「ええじゃない課Biz」にて弊社のカエレルサービスが紹介されました!


目次

1.「ええじゃない課Biz」とは

2.写真整理代行サービス「カエレル」

 2.1.カエレルとは

 2.2.無料相談会実施中!


 先日、6/20(日)にTOKYO MX「ええじゃない課Biz」にて弊社のカエレルサービスが紹介されました。なんとその放送の様子を特別に公開!


 とてもわかりやすい内容になっておりますので、ぜひ皆さんご覧ください!


「ええじゃない課Biz」とは

「ええじゃない課Biz」は、ビジネスパーソンをメインターゲットに、業務支援や効率化のためのIT関連サービスやトレンドを紹介するビジネス情報番組です。



アンタッチャブル柴田さん、アルコ&ピースのお二方と、弊社㈱小田島組の代表取締役小田島が共演させていただき、現場が抱える写真整理業務の大変さを分かりやすく、そして面白く取り上げていただきました。

写真整理にかかる時間を解決する方法はあるのでしょうか?


 ぜひ、下記リンクより放送動画をご覧ください!




写真整理代行サービス「カエレル」


カエレルとは

「カエレル」とは、建設現場で負担になっている写真整理を代行し、業務効率化を図る現場写真整理サービスです。現場で撮影した工事写真を弊社がお貸しする専用のPCに入れてもらうだけの簡単な作業になっています。サービス内容としては、写真整理・出来形結果表の作成・不足写真のチェック・電子納品データ対応となっています。


「カエレル」は、弊社と同じように工事写真で困っている同業者様に今までの経験を生かしたサービスを提供したいと思いはじめました。

現役の土木会社である自社でも残業は大きな課題となっていました。結局、現場に配置する現場技術員を増やして管理するか、残業で対応(40時間以上/月)せざるえない現状は改善されなかったのです。



そこで、セントラルキッチンからヒントを得て各現場の工事写真整理などの書類を本社で一括サポートする体制を思いつきました。現場の多種多様な業務を一人で行う複雑な作業環境ではなく、パソコンスキルが高くITにも抵抗がない若い社員が本社で整理作業を行うのです。

同じ建設業であり、現場の大変さが分かるが故に少しでも早く帰れるように…とサービス名に願いを込めました。本社一括サポート体制が功を奏し、自社の実験結果では現場技術員の残業時間40時間以上/月→平均10時間以下/月に減少。ITリテラシーが高い若手社員にパソコン作業を任せることで、経験豊富な現場技術員は内業を気にせずに本来の現場業務である施工管理に集中できるようになりました。



さらには、 現場に配置する人員も減少させることにも成功し、新しい工事の受注を積極的に取りに行くことができたり会社全体の売り上げアップにつながりました。

嬉しいことに残業時間の減少・IT化による省力化・業務の統一化などが評価され、岩手県から若者雇用促進法に基づいた会社の働き方改革を行ったとして「ユースエール」の認定も頂きました。



無料相談会実施中!

 現在カエレルでは、資料ダウンロードしていただいた方向けに無料相談会を実施しております。

カエレルサイトだけではお伝え出来ないサービス・各現場のお悩みなどに、カエレルの実務担当者がオンラインにて直接お答えいたします。

『人員不足で、現場管理まで手が回らない』『工事写真の撮り忘れやミスで手戻りが多い』『協議が後回しになり、現場利益に目を向けられていない』などなど、、お悩みをお持ちの方はぜひ!